社会の色に染まりたくない厨二病を引きずったアラサーの日常

社会の色に染まりたくない厨二病を引きずったアラサー、けたじさんの日常ブログの予定です。基本コミュ障です。

【外から来るゴキブリに!】ゴキブリがいなくなるスプレーがスゴイ!

ゴキブリコワイ……

ゴキブリコワイ……。

ゴキブリホントコワイ……。

文字デスラコワイ……。

この先からは『ヤツら』と呼ぼう……。

 

 2019年9月9日追記しました!

 

 

ヤツらとの遭遇 

 

生活圏になるべく、いや絶対に現れて欲しくない……。

幸せな事に、わたしは生まれてこのかた(20数年)ヤツらとは縁遠い生活をしていました。家にも出ないし仕事先でも見た事無いし、まして退治などしたことがありませんでした。

 

が、しかし!

 

結婚して引っ越して来たのは築30年のオンボロマンション!しかも低層階!そして隣は空き地で草ぼーぼー!駅徒歩5分で繁華街近し!

 

出るよね!出ますよね!ヤツらがね!

 

アー!ほんとイヤー!!!

 

そんなわたしを救った最強殺虫剤ゴイスーこと

キンチョーのゴキブリごいなくなるスプレー!

今回はこのスプレーについてご紹介したいと思います!

 

ヤツらはどこからくる? 

 

さて、初めてヤツらに遭遇した時はパニックでそれどころでは無かったのですが、何度か遭遇する内に「ヤツらはどこから侵入してくるのか?」という疑問が湧いて来ました。

 

自慢ではありませんが我が家は狭いです。狭い上に家具が少ない。嗚呼、悲しきかな貧乏暮らし。

そう、どこをどう見てもヤツらが隠れられる場所は無いのです。同居している様子は無い。

 

では、何処から?

 

そうヤツらは、来訪者!招かれざる客!

ヤツらは外から来ていたのです!!!

 

なぜ外からと言い切れるのか?

 

第1にヤツらをよく家の外で見かける事です。帰り道、道路の上をチョロチョローっとやってるわけですよ。遠回りして帰るよね。

マンションの階段で遭遇したときは絶望感がすごかった。旦那が帰って来る時間までイオンで時間潰してた。

 

第2に遭遇した場所です。ヤツらがわたしの前に現れる場所、それはベランダに面した部屋だったのです。キッチンやお風呂場などでは1度も遭遇した事がありません。

 

第3には…書くよりも見てもらった方が早いですね。我が家の窓の網戸なんですけど。これです。これ。

f:id:tajitajich7:20181018154703j:image

どうです?これがオンボロマンションです。

スキマ!!!スキマあいてる!!!これはもうヤツらウェルカムですよねー!!!旦那によるとヤツらは、角を通る習性と狭いスキマを好む習性があるそうです。ジャストミートですね!

我が家はヤツらホイホイだったわけです!(号泣

 

第3にわたし換気が大好きなんです。そう、窓を開け網戸にして換気をしていたのです!あの!網戸を!ハハッ!

そりゃ来るよね!習性により狭いスキマを通りたくもなるよね!

ようこそ我が家へ!!!

 

侵入をブロックしたい

 

そんなこんなでヤツらは来訪者であると仮定したのですが、いかんせんヤツらに詳しくないわたし。

元虫駆除業者の旦那に相談をしました。

 

「そういや前の会社で侵入を防止するスプレー使ってたなぁ」

 

それだ!それを買おう!

検索してみると売ってはいるのですが業者向けのため大容量の上高い…。

こりゃダメだ…。

 

似たような市販品ないかな〜っと探していた矢先見つけたのです!

ゴイスーを!

 

ゴキブリがいなくなるスプレー

 

 

 

 

ヤツらが通りそうな場所にスプレーするだけでヤツらを駆除出来るそうな…。

見かけなくなる!寄り付かなくなる!いなくなる!

すばらしい…!!!これじゃんよ!!!

早速購入だっ!っと思ったのですが地味に高め…Amazonだと700円くらいでしたが近所のドラストだと800円少々。

ケチなわたしはコレを買ってもし効果が出なかったらどうしよう…めっちゃ無駄やん…。800円あったらキルフェボンでケーキ買える…。

 

などと一瞬考えましたが事は急を要する(ヤツと遭遇した翌日だった)ため購入!

待ってろよ!ヤツら!いや待ってなくて良いけど!

 

シュリンプがいた

 

意気揚々と我が家に帰ってきたわたしですがここでハタと気がつきました。

我が家にはレッドビーシュリンプちゃんというエビがいたのです。

旦那が大事に大事にしているレッドビーシュリンプちゃん。どんなに忙しくても世話を怠った事のないレッドビーシュリンプちゃん。毎朝毎晩旦那を釘付けにするレッドビーシュリンプちゃん。

 

もし影響があったらどうしよう???

 

同じくキンチョーの蚊がいなくなるスプレーは部屋にワンプッシュするとシュリンプに影響があるとネットの口コミで見ました。

 

togetter.com

 

 

 

 

 

あれは部屋の中にスプレーするもので今回ゴイスーは外にスプレーするつもりだから大丈夫かな…。蚊の方は水溶性で水に溶けるから良くないみたい…。

外から窓の枠にスプレーするけどシュリンプの水槽は窓の近くに置いているので心配。

 

しかしやらなければ…

やらなければわたしはこのままヤツらの脅威にさらされ続ける…!

もしもの時用に水換えの準備をして窓をしっかり閉めて作戦開始だっ!

 

いざ!ゴイスー噴射作戦開始!

 

ベランダから窓の枠に沿ってシューっとスプレー。角は気持ち念入りに。

短いノズルが付いているので狙った場所にスプレーしやすくてGOODです。

あと何て言うんでしょうか???余韻???トリガーを離した後もちょっとだけスプレーが出続けているような???

シューッシュゥゥみたいな

これを勘定に入れてスプレーしないとちょっとかけ過ぎになります。

 

あといろんな口コミにも書かれていますが本当に独特な臭いがします。殺虫剤!っていう臭いというよりかは甘ったるい臭いがします。ゴイスーの臭いですね。気になる人は辛いかもしれませんが1時間もしないうちに消えるので堪えどころです。

外出しちゃうのもアリですね。

 

さて窓枠だけスプレーして部屋に戻ろうとしたら旦那がニュッと現れて

 

「排水溝と室外機にもスプレーした?」

 

とひと言。

 

旦那によるとベランダへの侵入経路の中で一番のポイントは排水溝だそうです。たしかにベランダの排水溝のパイプは一階から繋がっているため下からの侵入経路に良さそう…。狭いし、湿ってるしヤツらも好きそうな気がする。

 

室外機のホースもヤツらの部屋への侵入経路の1つなのだとか。ホースを伝ってエアコン内部に侵入してくるそうです。エアコンを付けたら中からゴソゴソ聞こえてヤツらがポトリと落ちて来る事もあるとか無いとか。恐怖しかないな。

 

それにしても元害虫駆除業者だけあって詳しいな我が旦那よ。作戦実行部隊も担ってくれないかな。後方支援はばっちりなんだけど。

 

気を取り直して、

よーしここらもスプレーだ!

排水溝周りは念入りにスプレーしとこう。

 

シュリンプのいる部屋はスプレーが中に入らないようにしばらく窓は締め切っておきました。

 

シュリンプは無事でした!

 

わたしが部屋に戻ってきても水槽の前から離れない旦那。シュリンプちゃんの様子を見守ります。

蚊がいなくなるスプレーの場合、スプレーしてすぐシュリンプ達が痺れ始め…との口コミを見ていたのでジッと様子を確かめていました。

 

「大丈夫みたい。みんな変わりない。」

 

とぼそり。

 

良かった!とりあえず外にスプレーする分にはゴイスーはシュリンプに影響は無さそうです!

直接かかったりすると良くないのかも知れませんが隣接する窓に外からスプレーする場合だと問題無く使えるようです。

ゴイスー使い始めて2年ほどになりますが今のところシュリンプ達に影響は見られません。

 

もちろんこれは我が家の場合ですので、シュリンプ飼いの人は各々注意して使用するようにしてください。

 

ゴイスーの効果は絶大だった

 

さて肝心のヤツらに対しての効果はどうだったかと言うと絶大でした。

ゴイスーをスプレーする前は梅雨時から夏場にかけて1週間に1匹ほど侵入を許していたのですが、全く見なくなりました。

スゴイです。ほんとにゴイスー。ゴイゴイスー。

 

あの怯え続けた毎日は何だったの???と思うほど本当に見なくなりました。

家の前の道路ではたまにヤツらを見かける事がありましたが、家の中に侵入を許した事はありません。

ありがとうゴイスー。頼りになるやつゴイスー。

 

 

ただし効果は2週間

 

そんな強力なゴイスーですが効果は2週間です。ベランダに雨が吹き込むとそれよりも短いです。切れると普通に現れます。ヤツらも空気読んでもう来ないようにすれば良いのに…。

 

まあでもずっと効き続ける殺虫剤というのもなんだか恐ろしいのでこれくらいの持続時間で良いとも思います。

 

我が家ではヤツらのシーズンのみにしか使わないので去年買ったゴイスーを今年も使っていました。(でも今年の夏はスッゴイ猛暑だったのでヤツらの活動も控えめだったみたいでそんなにスプレーしなかったかな…)

 

しかし800円で2年の安心が買えるのは安いです。お買い得です。キルフェボンのケーキとか言っている場合ではありません。買いましょう。キルフェボンのケーキも買いましょう。

 

あ、あと脱皮缶ですが良い感じですね!

ゴイスーは表面に派手なビニールが付いていて店頭では見つけやすくなっています。

そしてそのビニールを剥ぐと家に置いておきやすいシンプルなデザインの缶が現れる仕様になっています。

全部の殺虫剤この仕様にして欲しいですね。

ゴイスーの隣にゴキジェットプロを置いているので何が何だかという感じです。

アースさん!よろしくお願います!

 

 

アース製薬 ゴキジェットプロ ゴキブリ用殺虫スプレー 450mL

アース製薬 ゴキジェットプロ ゴキブリ用殺虫スプレー 450mL

 

 

 

まとめ

 

キンチョーのゴキブリがいなくなるスプレーは外からの侵入に効果絶大だった!

 

窓枠と排水溝周り、室外機にスプレーするだけで2週間ヤツらと遭遇しなくなった!

 

シュリンプがいる水槽があるご家庭も気をつけて使ってやれば問題無かった!

 

という感じですね!

ヤツらに悩まされている皆さま〜!是非とも使ってみてください!オススメです!

 

 追記

 

今年(2019年)の夏もヤツらの侵入を阻止出来たぞ!

ありがとう!ゴイス-!!!

 

実は引っ越しをして今の住居は5階より上なのですが幹線道路の目の前のマンションのせいかたまに廊下にヤツらがいるんですよね…。恐怖してゴイスーを玄関のドアと廊下に面する窓とエアコンの室外機に吹きかけておきました。

やっぱり効果絶大ですね。家の中では全く見かけません。

 

これからもKINCHOさまのゴキブリがいなくなるスプレーについて行きます。ありがとうございます。

 

 

余談

 

余談ですがマンションの上層階に出るヤツらなんですがどうやって上ってくるんだろうってずっと思っていたのですが、最近気がつきました。

エレベーターですね。

廊下にヤツらが出没したときにあまりに怖すぎて旦那に退治を依頼したのですが、ゴキジェットプロで追い立てて行くとエレベーターのスキマにシュッと消えていったそうです。

 

人間同様、ヤツらもエレベーターによって運ばれて入るのでしょうか。考えたくもない!

 

余談の余談。マンションの廊下にはヤツら以外にも虫が出るのですが、こないだトカゲが出たんですよ。出かける時に見つけて5cmくらいで小さくて可愛いかったので結構テンション上がってたのですが、帰ってきたときにはその場所に居なかったのですっかり存在を忘れていたのです。

そして自分の家の玄関のドアを開けた時に視界の端でチョロチョロと動くものが!「何やつ!」と思ってパッと見ると、お前はあの時のトカゲ!

 

どうやら玄関ドアと床のスキマで休憩中だった模様。さすがにお家に上がってもらうのは遠慮していただきたかったのですが、気遣いの出来るトカゲさんだった様でササーッと廊下のどこかへと消えていきました。

 

ビックリシタナモーなんて笑い話にしていたのですが、ふと気がついたことがあったのです。

 

虫さん方々って我々が思っているよりも堂々とした侵入経路をもっているのでは…。私が気がつかなければあのトカゲさんも玄関から「お邪魔しますよ」って入って来た可能性はゼロではない…。

 

マンションに着いたからといって安心してはいけませんね。自分の家の玄関のドアをしっかりと閉めてやっとこさ安心できます。いやむしろマンションのドアを開け閉めする瞬間こそ一番気をつけないといけないのかもしれません。

 

なんか不審者対策みたいな余談になってしましましたね!まあ不審者もヤツらも招かれざる客という点では一緒なのでドアの開け閉めには気をつけましょう!

 

※ちなみにトカゲ事件の頃はまだゴイスーまいてませんでした。もしまいていたら何か違ったのかな…。でもは虫類だしな…。効果はないのかな…。