社会の色に染まりたくない厨二病を引きずったアラサーの日常

社会の色に染まりたくない厨二病を引きずったアラサー、けたじさんの日常ブログの予定です。基本コミュ障です。

【シャトルシェフ】リベンジ・ザ・豚の角煮【失敗は繰り返さない】

ついにこの時がやってきた…。

アイツにリベンジを果たす時が…!!!

 

リベンジ・ザ・豚の角煮!!!

 

 

 

 

 

 

 

〜前回のあらすじ〜

 

シャトルシェフによる豚の角煮作りに挑戦したけたろう氏。深夜のテンションで作り始めたのであらゆるところで失敗をかまし、最終的には美味しいけどなんか惜しい豚の角煮を作り上げたのだった。

詳しくはコチラ

 

リベンジするからには確実に美味しく仕上げたい!これ人間の心!!!

 

前回のつまずきを確認してみよう!

急に学習マンガ調

 

 

前回の失敗ポイントは以下!

 

・下茹でするときはお肉全体が水に浸かるようにする。(最初のつまずき)
 
・下茹での時間を倍にする。(下茹では長めの方が良いらしい。レシピによると5時間とかも…。さすがに無理。)
 
・濃いめの味付けにする。(若者だから味濃いの大好き。若者だから。←大事な事は二回言うスタイル)
 
・煮汁も多めに準備する。(しっかり浸かってた方がきっと美味しい。気がする。)
 
・半熟味玉にしたいときは冷めてる煮汁に入れる。(当たり前ですね!)

 

以上!

 

今回はこれらのポイントをすべてクリアーしました!

結論から言うと大成功です!大☆成☆功です!

f:id:tajitajich7:20200312134422j:image

ほろほろのしみしみ。求めていた豚の角煮がそこにはありました。

 

味玉も煮汁をインしたジップロックにコチラの方法で作った半熟卵をインして冷蔵庫で一晩寝かすだけでパーフェクト味玉が完成されました。ちなみに写真は無い。なぜならすぐ食べたから。

 

手順は前回とほぼ一緒!

 

ハイ切る!

f:id:tajitajich7:20200523223453j:image
f:id:tajitajich7:20200523223456j:image

タターン!!!

気持ち大きめに切ったよ!!!

火を入れるとお肉は縮むよ!前回の教訓だよ!!!

 

前回は焼き目をつけましたが面倒だったのでやめました!

面倒だったので!!!

手間暇は惜しむタイプです!よろしくお願いします!

 

はい鍋ドーン!

f:id:tajitajich7:20200523223740j:image

・下茹でするときはお肉全体が水に浸かるようにする。

ハイ!第一のつまずきクリアー!

 

ここ大事ね!ひたひたになるまで、いやガッツリ被るまでお水を入れましょう!!!

豚の角煮作ろうという方は水道代ケチる程の倹約家では無いハズ!ジャブジャブ入れましょう!
f:id:tajitajich7:20200523223754j:image

そして沸騰させて10分煮込む。煮込む煮込む。

沸騰してグラグラしてたとき、お肉がコンニチハしてたので適当にお水足して沸騰させときました!

お肉がコンニチハは親の仇より憎い!!!絶対に許せない!!!

 

なによりも怖いお肉コンニチハからのお肉カチカチ。

 

さて満を持してシャトルシェフ・イン!

写真は無い!なぜなら撮る必要性を感じなかったから。前の記事にも載せてるし…そんなに赤いシャトルシェフ見たくも無いやろ。代わり映えもしないし。

 

 

シャトルシェフで一時間放置!今回は前回の失敗をアレして放置時間を2時間にしてみたゾ!

 

そして味付けして煮込む…ハズが

 

うっかり8時間放置してしまいましてねぇ。エェ…。

なんかシャトルシェフに入れたら一気にやる気が無くなって…。コレ今からまた触らなあかんねや、料理せなあかんねや…って思ったら腰の重い事重い事山の如し。

 

現実から逃げ続けて時刻は夜の9時すぎ…とっぷりもとっぷり暮れ果てた日…。

ここまで追い詰められないとやらないのが私なのだよなぁ。あぁクズの本懐

 

でも結果的に8時間かけて煮込んだのと同じ!手間暇かかってんじゃーん!棚ボタ的に!

 

・下茹での時間を倍にする。

第二のつまずきクリアー!

 

とすぐに結果オーライで反省しないのもまたクズの持ち味のひとつ。

 

まあ何はともあれ鍋の中身はどうじゃろなと!


f:id:tajitajich7:20200523223800j:image

 

うーん!ええ感じ!よう分からんけどええ感じ!

ちゃんとお湯に浸かってるし!

ちなみに8時間放置しててもお鍋のお湯はアチアチでした。

すごいぞ!シャトルシェフ

 

 

ゆで汁とネギを取り分けた

 

これほんまになんで分けたか全然思い出せないのだけど茹で汁と肉、ネギを取り出しました。

この後この茹で汁使って煮汁も作っていくのに何故???何故しっかりと分けた???必要な分だけお料理カップに入れて後捨てれば良くない???何故???教えて過去の自分。

無駄にブタ油ギトギトの洗い物増やしただけじゃない?何、何故?どうして???

 

f:id:tajitajich7:20200523223744j:image

 

ま、何はともあれ。

 

煮汁とともに煮込んでいく!!!

 

鍋にお肉と茹で汁を戻し、


f:id:tajitajich7:20200523223750j:image

煮汁の材料を入れて、
f:id:tajitajich7:20200523223725j:image

 

落とし蓋してまた煮込む。
f:id:tajitajich7:20200523223737j:image

 

ちなみにレシピはコウケンテツ先生のレシピを参考にしました!

 

豚の角煮 | コウ ケンテツさんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

 

 

なんかガッツリ系で男子好みの味濃い目が得意なイメージだったので!!!

めっちゃ参考にしました!ありがとうございます!!!

 

味を見ながらしょう油や砂糖をちょいちょい足しながら…

煮詰まって辛くなったら水足そうの精神でお好みの味までちょい足ししました。

 

・濃いめの味付けにする。
 
・煮汁も多めに準備する。

 

2つのつまずき共にクリアー!

 

 

 

あ、

 

ここでまた1時間煮込まないといけないのだけど余りにも眠すぎて沸騰後30分くらいグツグツさせて火を消して寝ました。

年々寝る時間が早まってくる…。

これが、老…化…???

 

煮物は冷える時に味が染み込むってばっちゃが言ってた。そんな気がする22時頃。

おやすみなさい。みなさま良い夢を。

 

 

おはようございます!

私の角煮ちゃんはどうなっているカナ!?

鍋の蓋をオープンザプライス!!!

イチ、ジュウ、ヒャク…

たくさん寝たので元気100倍でテンションキモめですね!

 

 

おはようございます!(仕切り直し)

 

角煮はええ感じにしゅんであります!

大事な情報が雑に扱われるブログ、それが当ブログです。

 

f:id:tajitajich7:20200523223729j:image

 

 

テンション上がりちぎってブレた写真も置いときます。
f:id:tajitajich7:20200523223733j:image

 

ええ感じにしゅんでそうでも食べたらパッサパサやったら意味ないやん?僕前回の角煮で失敗してややパサの角煮モサモサ食べたんやで?見た目には騙されへんで…。

と思いながら角煮くんを1つトングで持ち上げようとしたその瞬間っ…!!!

 

え、やわ

 

 

 

やわ

 

 

 

やわらかいやんかいさー!あんたー!

 

もう挟んだ瞬間から違う!前はこんなはかない感じじゃなかった!屈強な角煮だった!

 

今回は

 

 

こんなにも、

 

 

可憐…。

f:id:tajitajich7:20200523231756j:image

 

感想を簡潔に述べますとね、

 

やわい!ほろい!うまい!

 

はい100点!いや100億点!!!

 

あんたが優勝!

 

このまま角煮丼にして煮卵オンして更に優勝していきたい!!!

どこ!!わたしの煮卵どこ!!!

 

え!!!作ってない???は???

 

煮卵作りは計画的に

 

はいそうです。昨日寝る前の角煮の煮汁はアチアチのアチアチ。

こいつに半熟卵ちゃんを漬けてしまっては元の木阿弥。固茹で煮卵ちゃんの完成です。それは私の望んだ未来では無いので却下します!

 

冷めてから入れよう。今日は眠いから明日に入れよう。

そう思って寝た私なのだったまる

 

ほんと計画性ゼロのクズで清々しい。キヨキヨ

 

 

角煮を一つ味見し、いそいそとジップロックで煮卵をつくります。

 

半熟(になっているハズ)の卵と煮汁をジップロックに入れて、漏れてくると嫌なので更にタッパーに収納。

コイツをさらに半日放置。

その間もちろん角煮丼煮卵プラスはお預け。

 

そりゃ完成写真とか忘れるよねぇ〜!!!

写真撮ってる場合じゃないよねぇ〜!!!完成次第かっくらうよねぇ〜!!!

 

結論!はい!めちゃんこ美味しかったです!!!

 

面倒な下茹でパートもシャトルシェフ先生なら楽々ちんちん!!!放置するだけ!

是非豚の角煮、煮卵作ってみてください〜!!!