社会の色に染まりたくない厨二病を引きずったアラサーの日常

社会の色に染まりたくない厨二病を引きずったアラサー、けたじさんの日常ブログの予定です。基本コミュ障です。

【超絶悲報、梅カビる】梅酒・梅シロップ経過観察日記【6日目】

 

今日は皆さんに悲しいお知らせをせねばなりません。

 

梅シロップ、カビました。

f:id:tajitajich7:20210607130722j:image

 

見えます?この上の方にある梅に白いモサモサが。。。

 

 

ああああ〜!!!やっぱり!!!やっぱりこの瓶じゃダメやったんや〜!!!

おーんおーん!!!

 

 

なぜカビたのか!

カビをどう対処したら良いのか!

 

その謎を解明するため、我々はアマゾンの奥地(他のブログ)へと旅立ったのである。。。

 

そしてそこには驚きの真実が!!!

 

白カビは酵母菌!完全な悪いものでは無い!

黒カビ、赤カビは即死だが白カビは大丈夫!

 

 

よ、よ、よ

ヨカッター!!!

 

こちらのサイトを参考にしました!

 

https://kaiun-net.com/ume-kabi/

 

めっちゃありがとうございます。

 

カビの原因ですが、やはり毎日こまめにかき混ぜるのが大切だったみたいです。

もちろん水分とか消毒とかもあるみたいなんですが割としっかりやった方、(梅は洗った後にしばらく乾かしてキッチンペーパーで拭いた。瓶はアルコールスプレーを拭いてキッチンペーパーで拭いた)なのでこの線は薄いと。。。

私に足りていない部分があるとするとそれは毎日のお世話だけ。。。

後は瓶の蓋が微妙に密閉出来ていないことと、冷暗所って暗けりゃ良いかと思って戸棚にしまっていたこととくらいか。。。

 

結構ありそうだな!原因!

 

昨日はいけるいける思って瓶も変えずにおったけど、やっぱり瓶変えるか。。。

 

 

開けて匂いを嗅いでみたところ、特にヤバそうな匂い(酸っぱいとか腐敗臭)はしなかったのでまあセーフかと。。。

 

とりあえず応急処置としてカビた梅だけ除去してみました。

別のサイトとか見てみると別に取らなくても良かったみたい。人によると酵母菌出たほうが美味しいとかなんとか。。。ほんまかいな。

 

上記のサイトによると、10日以内の場合は液体を鍋に移して70度くらいで10分。殺菌して梅と一緒に瓶に戻すと良いそうで。

 

このタイミングでNew瓶に移すか。

明日瓶買うまで元気でいてくれ!梅シロップ!!!

 

あ、梅酒はこんな感じです!

 

f:id:tajitajich7:20210607133444j:image

 

順調っ!

でもお前も明日引っ越しな!