社会の色に染まりたくない厨二病を引きずったアラサーの日常

社会の色に染まりたくない厨二病を引きずったアラサー、けたじさんの日常ブログの予定です。基本コミュ障です。

【みんなでやろう梅仕事】梅酒・梅シロップ経過観察日記【1日目】

やあ!梅酒・梅シロップ漬けてる???

 

ついに6月ですね。

早速なんですけど私6月か嫌いなんですよ。

今年も折り返し地点が近づいてきている憂鬱さ。

祝日の無い唯一の月。

梅雨。ジメジメほんとカンベンっすわ。

 

はー!良いことねーな!

 

そんな残念な6月にもたった一つだけ素敵な事があります!!!

 

それは梅仕事の季節であること!!!

 

セラーメイトの瓶を準備し、、、

スーパーに青梅が並ぶのをいまかいまかと待ち、、、

氷砂糖と青梅のセットでクソ重い袋をなんとか家に持って帰り、、、

 

漬ける前からワクワクが止まりませんね!!!

 

 

めっちゃ毎年漬けてるベテランの空気かもしてスミマセン。

実は梅シロップは軽く5年、梅酒についてはなんと初。

みなさんごめんなさい!この日記は完全にドシロウトのソレです!

 

でもね、いやだからかな?

 

今日漬けてみたんですけど、瓶の仕上がりにになんかワクワクしちゃって。

愛おしさを感じちゃって。

これが、、、母性???

 

そんな感じでテンション上がってるのでこれから毎日梅日記つけようと思いまして!

目指せ!毎日更新!

 

※注意!※

この記事で紹介してる瓶ではダメでした!

イヤ、ダメなのはわたしなんですけど!

漏れます!溢れます!

セラーメイトじゃないです!!!

後日に引っ越しします!!!

 

 

 

1日目の今日はこんな感じ!

 

f:id:tajitajich7:20210601223100j:image

こっちは梅シロップの方です。分かりにくいんで写真撮った後にマステでお名前書いて貼っときました。

漬けてから半日くらいで氷砂糖が溶け始め、梅シロップのさっそくの成長に愛おしさが止まりません。

 

f:id:tajitajich7:20210601223458j:image

 

こっちは梅酒です。

私の個人的趣味で日本酒で漬けてました。

ホワイトリカー(焼酎)やブランデーに比べて日本酒自体に甘味がある?ので氷砂糖は少なめでいいそうです。

あと仕上がるのも早いらしいです。早く飲みたいですね、、、

梅シロップと同じ要領で梅と氷砂糖を積んでいき、最後に日本酒をドバドバとかける。

良い香りでしたね。日本酒の。

 

ちなみにレシピは適当!

ニトリで買ったセラーメイト(1.5L×2本)

スーパーで買った梅酒(1kg)と氷砂糖(1kg)、

酒屋で手に入れた梅酒用の日本酒(1.8L)

を準備!

 

大人2人と赤ちゃん1人なのでそんなにたくさん作っても仕方ないなと思い、少量で作ろうと思って小さいセラーメイトをニトリで購入。

 

梅と氷砂糖は半分ずつに分けて使いました。

ちなみに梅酒の方は氷砂糖は300g(目分量)なので少し余りました。これからオヤツにバリボリ食べる予定です。

 

日本酒も余裕で余り倒してるのでガンガン料理酒として使っていこうと思います。

 

さーどんなふうに成長を遂げるのか!

そもそも私の日記が続くのか!

楽しみですね!

それではまた明日!