社会の色に染まりたくない厨二病を引きずったアラサーの日常

社会の色に染まりたくない厨二病を引きずったアラサー、けたじさんの日常ブログの予定です。基本コミュ障です。

【ベタつかない】1年中使えるハンドクリームのオススメ4選【でもうるおう】

 

 

寒くなってきましたね…。掃除洗濯皿洗いと毎日の家事が辛くなってくる季節です。まあ寒さとか関係なく家事は年中辛いのですが。

そして同じように寒さとは関係なく手が年中乾燥しているわたしです。強引なこじつけ。

 

といってもアカギレやヒビワレなどにはなったことは無いのです。せいぜい皮がむけたり(軽め)さかむけ(軽め)や爪が割れやすいといった感じです。

かる~い乾燥状態ですね。大したこと無いのですが手はよく目につくからでしょうか?めっちゃ気になる!特に爪!剥がれるんじゃないかと思うほど乾燥している!気がする!イヤ実際は剥がれるようなことないんですけど!

 

なのでハンドクリームは年中手放せません。会社のデスクの上に1つ。カバンに1つ。家には、そこかしこに…。

寒くなってくるとドラッグストアにハンドクリーム特設コーナーが出来て、ハンドクリーム愛好家のわたし(愛好家を名乗るほど詳しくはない)にとって花の季節なります。ひゃっほー!種類がたくさんあるとそれだけで楽しい!

 

しかし悲しいことに冬が終わるとハンドクリームの特設コーナーは消滅してしまうのです。花粉症コーナーとかUVケアコーナーに変わってしまうのです。かなしみ。

もちろん常設コーナーもあるにはあるのですが小さいので種類も少なく、なによりも割り引かれていない。とてもつらい。

なので!種類豊富な今のうちに!大好きなハンドクリームを大量購入しておくのです!

ハンドクリーム特設コーナーは戦場だーーーー!!!

(ドラッグストアです。)

 

 

こんなハンドクリームはイヤだ

 

さっそくですがNGハンドクリームについて考えてみたいと思います。嫌いなモノが解ればおのずと好きなモノが解る気がしませんか?しますよね。

 

ベタベタするハンドクリームって何なんですかね。

保湿してくれるのは良いんですよ?マジサンキューって感じです。でもふれるもの全てを指紋まみれにするのはやめてください。スマホとかマウスとか…タンブラーもそう…ツヤッとしたもの全てに指紋…。私のモノといわんばかりにマーキング。もうやめて!そんなことして一体何になるというの!?

発狂寸前です。

 

 

あと香りのキツイハンドクリーム。

海外のやつとか…何なの。わたしが求めているのは芳香剤ではなく、ハンドクリームなんだが?そもそも香りキツイのは何でも苦手なのだが?オフィスや電車で使っても誰にも迷惑をかけないハンドクリームがいいのだが?

 

わたしが求めているのは

 

ベタつかない!

でもうるおう!

香りがきつくない!

毎日塗っても大丈夫!手頃なお値段!

 

そんなハンドクリームを求め続けて数千年!そんなに生きてはいないですね。はい。

わたしのお気に入りハンドクリーム3選をご紹介しようと思います!

やっと前置きが終わりましたね。前置き書いてる時が一番楽しいからしょうがないね。

 

 

 

クナイプハンドクリーム グレープフルーツの香り-さらさら-

 

 

 

これは会社用のかばんに常備させているハンドクリームです。

塗り始めた瞬間から爽やかな柑橘の香りが漂い気分もリフレッシュします。ただ香りはサッと香る程度。手に塗り込んでいる間は香りがしますが、その後は無臭です。通勤中に駅のホームで電車を待っているときに使うことが多いですが香りが強いものだと使うのを遠慮したくなりますよね。自分自身香りのキツイもの嫌いだし…。

不特定多数の前で使うハンドクリームなのでサッと香ってサッと消えるのはとてもちょうど良いです。

 

加えて商品名にもある"さらさら"!

ほんとにさらさらなんです!塗ってすぐスマホ触っても安心なのは、このハンドクリームだけですね。通勤時間にスマホを見れないのは現代っ子としてはかなりつらい。暇すぎて窒息しそう。

 

スマホ以外でも本とか紙類でも安心!お気に入りの本にハンドクリームの油がついてしまう悲しみといったら…。筆舌に尽くしがたい。スマホは拭けばいいけど…。本はそうはいかないから…。守りたい…。

 

 

伸びに関してはそこそこ。気持ちゆるめのテクスチャーの割には微妙かな?って感じです。でも別にそんなに困ることはないです。わたしは両手に塗るのにパール一粒よりやや小さめを狙って出しています。出過ぎたら爪に重点的に塗り込んでいきます。そんな感じ。

 

 

お値段もだいたい875mlで700円そこそこなのでとってもグッド。ミニサイズ(20mlで300円くらい)もあるのでお試ししやすいのも良いです!

わたしも最初はミニサイズを買って使い切ったので通常サイズをかいました。会社用のカバンは大きめなので大きいハンドクリームを入れていても邪魔じゃないし「ミニサイズやしすぐ無くなるかも…。」という恐怖におびえながら使うこともないので(そんなことにおびえながら生きている人間はお前だけだ)安心です!

 

 

アトリックス ハンドミルク

 

アトリックス ハンドミルク 200ml

アトリックス ハンドミルク 200ml

 

 

 

 

こちらはキッチンに置いています。食器用洗剤ってどうちてあんなに手を乾燥させてしまうの…。

そうお察しのとおり、わたしは食器を洗うとき手袋しない派の保湿に関して意識の低い主婦です。

だってヌメヌメとか汚れとかがちゃんと取れたかどうか手で触って確かめたいんだもん…。

 

タオルで手をふくまでは良いんですよね。しばらくしたらひどい乾燥感がわたしを襲う!!あーこわ!乾燥感じるまでにサッサと保湿しとけばよかったー!

という後悔を少し減らしてくれたのがこのハンドクリームです。

 

使い方は皆さんご存じの通り、濡れた手のままワンプッシュ。ポンプ式なの使いやすいです。手全体なじませて水で流してタオルで手を拭く。

これ貧乏人には少し難しいんですよね。

せっかく塗ったモノを!水で流すとは何事か!

わたしの中の貧乏神がそうささやくのです。

でも慣れて…。そういう商品だから…。慣れて…。柔軟な対応して…。

 

ワンプッシュではなく0.7プッシュに留めることによって貧乏神とは折り合いをつけておりますですはい。

0.7プッシュに留めるのは、他にも理由があるんです。貧乏だからだけじゃないんです。信じてください。ワンプッシュだとちょっと多いんですよ。ヌッルヌルになっちゃう。高保湿を求めている人にはちょうど良いのかもしれないのですが、わたしにとっては多すぎなのです。

0.7プッシュでもベタベタ感気になるのでタオルでしっかりめに拭いてます。

 

お皿洗いの後手が乾燥するー!でもちゃんと保湿するのメンドくさーい!

そんなときに使ってる感じですかね。使用感はそんなに好印象ではないけど、とにかく手軽、お皿洗いの後これ使うって習慣づけておけば乾燥からは守られているかな?という印象です。

なぜ記事に取り上げたのか。

 

 

ちなみにお皿洗いの後ひどく乾燥を感じるときはユースキンを使っているのですが触れるモノ全てを指紋まみれにするのでわたしにとっては最終兵器的な立ち位置です。ちびっとずつしか使わないので5年くらい使い続けているのですが品質的には大丈夫なんですかね。今のところ問題なく使えています。

あの独特な香りもそのままに。

 

 

 

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

 

 

 

ハーバシン ハンドアンドネイルバーム(廃盤)【2019年2月1日確認】

 

 

ハーバシン ハンド&ネイルバーム 50g

ハーバシン ハンド&ネイルバーム 50g

 

 

この記事を書いた翌日にルンルンで行きつけのドラッグストアにこのハンドクリームを探しに行ったのですが、

 

「あれ?無いなぁ」

 

もともと取扱店が少なかったこのハンドクリーム。他のドラッグストアを探しても見当たらず、おかしいな?とも思いながらも自分の中に芽生えたある可能性について見ないフリをしていました。

 

「もしかしたらプラザやロフトにだけ置くようにしたのかも知れない」

 

そう思って探してみましたが他のハーバシン商品はあってもハンドアンドネイルバームだけ無い。こうなってしまってはこの疑念を確かめる他無くなってしまった。

 

「そんな訳無いよね。私たち何年一緒にいたと思ってるの?そんな便りも無しに急にそんな事、あるわけ無いじゃ無い。」

 

f:id:tajitajich7:20190201135958j:image

 

f:id:tajitajich7:20190201140008j:image

 

f:id:tajitajich7:20190201140014j:image

 

www.jeanpearl.co.jp

 

はい、というわけで

 

廃盤しとるやないかーーー!!!!

ウソダドンドコドーン!!!

 

ほんとこんな事ってある???今年書き始めたブログで超お気に入り商品紹介したらその年に廃盤になってて手に入らないとかあり得る???

マジで信じられない…。この記事を書いている途中でもまだ信じられない…。

 

大変残念ですがハーバシンハンドアンドネイルバームは2019年2月時点で廃盤です!!!

 

以下は私の好きだった彼(ハンドクリーム)へのラブレターの様なものです。

早く再販してくれ〜!!!

 

 

 

これは会社のデスクに常備させているハンドクリームです。

 

実のところ一番のお気に入りはこいつです。

 

無臭!

さらさら!

爪のケアにもグッド!

 

 

まず無臭!

鼻を近づけてクンクン嗅げば、なんとな~くクリームっぽいにおいがするような?普通に使う分には全くにおいは気になりません。これはオフィスで使う上ではかなり重要。

オフィスで使うケア用品は目立たないことこそ善とせよ。

 

オツボネに見つかってみろ…。ニオイがキツイだの非常識だの気分が悪くなるだのギャースカうるせーんだから。どんだけあいつら他人のこと気になるんだよ…。他人のことより自分のこと気にしろよ。謎アロマふりまくのやめてくれよ。

ハッ!古い記憶が呼び起こされて暗黒面に落ちてしまっていました。大変失礼しました。

とにもかくにも無臭というのはブラック企業のオフィスではグッドなのです。目立たないことこそ善なのです。

 

いきなりマイナスイメージでのご紹介失礼いたしました。無臭、良いですよね。日中はずっとオフィスにいるのでそこで何度も塗るハンドクリームはなるべく無個性であることは大事だと思います。塗り込みながら考え事をすることもよくありますしね。

香りに邪魔されず、思考を纏めることが出来きるので仕事の良き相棒感があります。

 

良い香りがするケア用品は気分転換の時に使うのが良いかなっと思っています。

 

 

さてさて使用感ですが、さらさらです!

これもまたオフィスで使うには大事ですね。軽く塗り込めばキーボードもマウスも汚しません。

「ハンドクリーム塗り立てなのでぇ~仕事できませぇ~ん」とかいってたら即刻クビですからね!特にわたしのような社内ニートは!

まあわたしはハンドクリーム塗り込んでいる間はヤフーニュースなど熟読していますが。最高の休憩が最高の仕事を作るんすよ。ヘヘッ。

 

テクスチャーは結構緩め。手に出すときチューブを押しすぎると思わぬ量が出てくるのでお気をつけください。出過ぎた場合は衛生的にどうなの?って思いながらもチューブに吸わせて容器の中に戻します。この衛生観念の低さよ。

 

ハンドアンドネイルの名に違わず爪のケアにも良い働きをしてくれます。わたしは趣味でセルフジェルネイルをやっているのですが、ネイルオフした後ってどうしてあんなに爪ガッサガサなんですかね…。ジェルによってキレイでピカピカだったのわたしの爪はオフのダメージで見るも無惨なガサガサの爪に…。オフ下手でごめん。ごめんなわたしの爪。

 

ガッサガサになってしまった爪には特効薬は無いのです。毎日丹念にケアしていくほか無いのです。

そしてこのハンドクリームです。ドーン!ハンドアンドネイルバーム!ドーン!

塗って劇的に良くなるという訳では無いのですが爪が健康に伸びるのを手助けしてくれているような?治すではなく支えるみたいな?毎日使って初めて効果を実感させられます。割れにくい!欠けにくい!

 

何もしないよりはマシみたいな言い方ですがさらさらの使用感でこれだけの効果を上げてくれるのは本当にありがたい。ありがとう。

 

 

さてこれだけ褒めちぎったのでちょっとくらい良くない点でも書こうかと思います。

一つは緩めのテクスチャーですね。寒い冬場は問題ないのですが夏場になるとフタを開けるときにジワッと出るんですよ。それでフタの内側にペトッと付いちゃうのが地味にストレスですね。

まあ夏場にハンドクリーム使う人ほとんどいないので問題ないですね!

 

次にお店での遭遇率が地味に低いことですね。ハーバシンシリーズの別の商品しか置いてなかったりそもそもハーバシンシリーズ置いてなかったり。

余談ですけどハーバシンシリーズってパッケージの見た目似すぎ問題あるのでは?「リニューアルしたのかな?」って勘違いして別の商品取りそうになってしまったこともあるのですが。わたしが不注意なだけか。

あと大体のドラックストアで冬を過ぎると姿を消します。逆スナフキンか君は。なのでわたしは冬に4本くらいまとめて買っています。

これも夏場にハンドクリーム使う人はほとんどいないので問題ないですね!

 

ハーバシン ハンドアンドネイルバームめっちゃおすすめです!

 

まとめ

 

はい。これでもか!ってほどドイツ推しのご紹介になってしまいましたね。ほんとうにたまたまなのですが、やはり医療先進国ドイツ。ケア用品であるハンドクリームについてもレベルが高いですね!

そういえば旦那も顔の保湿はニベア使ってたな。ヤツの顔もモッチモチすべすべだったな。

わたしはニベアの25倍くらいの値段の化粧品使って乾燥と戦っているというのに。

むなしさがすごい。

 

 

ちなみにハンドクリームの効果の持続時間ですがこれは基本的にどれも変わりません。

基本的にハンドクリームは少量を塗り込んでいくスタイルなのですがこれが功を奏しているのか基本的に手を洗うまでハンドクリームの効果が無くなったと感じることはありません。ほど良いしっとり感が続いてます。

 

寒くなってくる季節、手肌の健康を保つのにハンドクリームを使ってみるのはいかがでしょうか!