社会の色に染まりたくない厨二病を引きずったアラサーの日常

社会の色に染まりたくない厨二病を引きずったアラサー、けたじさんの日常ブログの予定です。基本コミュ障です。

【無印良品】パイン材ベッドとマットレスを3年使ったけど良い感じだぞ!【】

新生活で家具を揃える必要のあるそこのあなた!

無印良品は良いぞ!

え?みんな知ってる?あ、そうですよね…。

 

そんなみんな大好き無印良品。雑貨は良いけど大型家具を買うのはちょっと心配しちゃいますよね。

 

ちゃんとした家具屋さんで探した方が良いかな。

お安いしすぐ使えなくなっちゃうのでは…。

 

など心配が尽きません。

 

Don’t worry!!

 

わたしもそのような心配をしていましたが、結構ちゃんと使えるぞ!

安心してください!使えますよ!

ただし家電。てめーはダメだ。(縦型トースターは1年そこそこでオダブツした)

 

 

そんなわけで無印良品のパイン材ベッドとマットレスを3年使ったわたしが率直な気持ちをレビューしてみたいと思います!

 

 

どうしてパイン材ベッドを選んだの?

 

安かったからだよ!

「いっしょ割」といってベッドフレームとマットレスを一緒に買うと20%安くなるようなので選びました!!もちろん安さだけでなくデザインも好きだったのよ。でも1番の決め手は安さだったよね。そういうものだよね。

 

ちなみに最初はマットレスに足の付いたベッドもいいな~と思っていたのですがヘッドボードが無いので却下しました。まくらとヘッドボードの間を15cmくらい空けていても朝起きたらヘッドボードにまくらがギュウッギュウに押しつけられているので無いと困るのです。いったいどんな寝相をしているんだ。

 

パイン材ベッドが届いたよ!!

 

f:id:tajitajich7:20190308134902j:image

さて無印店頭で配送をお願いしたベッドフレームとマットレスが届いた状態がこちら。

 

マットレスは確か何か養生されて運ばれてきたようなそうでも無かったような。

でもとにかくキレイな状態で運ばれてきました!

配送の前に確認の電話もあって安心でした!

 

ベッド1台だと

マットレス+すのこの入った大きな箱+フレームの入った縦長の箱(写真にもすのこの後ろに写ってます)

の3点セットでした!

 

ちなみに手前に置いてあるのは人をダメにするクッションでおなじみの体にフィットするソファです。

居間においてしっかり毎日ダメにされています。

 

キングサイズのベッドは良いぞ!

 

ちなみに夫婦二人分のベッドを探していたのですがダブルでも無くクイーンでも無くシングル2台を買いました。シングル2台=キングサイズです。

最初は大きすぎるのでは?と思っていたのですが実際はスゴくちょうど良い!!!

シングル2台を並べて寝ているのですが快適そのものです。寝返りで相手に当たって起こしてしまうのではないかとか、そんな不自由とはおさらばです!!!

マットレスも掛け布団も別なので相手が寝返りを打とうが、夜中にトイレで起きようが全く気がつきません。快眠です!!!

1日6時間以上をすごす場所ですからね。なるべく快適にしておきたいモノです。

(なお、寝室はほぼベッドで埋められている模様)

 

 

さて組立も結局1人で2台組上げたのですがカンタンでした。女一人でも20分くらいあったら余裕で1台組めます。上にマットレスを乗せてカバーを被せて完成です!

f:id:tajitajich7:20190308135004j:image

めっちゃ新生活スタート感満載の写真。

 

使い心地

 

最初

 

マットレス堅め!めっちゃ好みの寝心地!

2~3ヶ月後

ちょっとマットレスが優しくなってきた?馴染んできた感じ。

6ヶ月後

なんか、きしむぞ…???

半年経ったころから1台のベッドフレームからきしみ音が。

ベッドに乗ったとき、寝返り打ったとき、ギシギシ…。地味にうるさい…。

ネットで調べるとベッドフレームとすのこの接地部分からきしみ音が発生しているようです。すのこのココのフェルトを貼るとクッションになってきしみ音が発生しなくなるとのこと。

さっそくダイソーダッシュだ!!!

 

大判のフェルトと両面テープを買ってきました。

 

これをこう切ってこうして貼ってやな…。

ちなみに両面テープは余裕で足りなくて途中で買い足しに行きました。計画性の無さよ。

 

2台とも補強しようと思っていたのですが疲れたので1台でカンベンしといてやりました。

まあそもそも、もう1台はギシギシいわないので補強する必要が無いですからね。ちなみに2年経った今でもきしみ音しません。結構個体差があるみたいですね。

 

補強した方もそれ以来音が鳴らないので今では快適に使用できています♪

 

(この数年後引っ越しをしたのですが、バラして引っ越し先で組み立てたところきしみ音が再発。めんどくさかったので放置していたら1~2ヶ月できしみ音はしなくなりました。というかめんどくさいでスルーできるならワザワザ対策組む必要などなかったのでは…)

 

 

1年後

 

マットレスはずっと同じ向きで使い続けるとヘタるのが早くなるんですってよ!!!

これを聞いたわたしは急いでマットレスの向きを逆さまにすることにしたわけですよ。丁度その日は旦那が休日出勤の日。帰ってきたら状態の良いマットレスで寝てもらいたいじゃん?良妻としては!!!

マットレスの表裏を変えるため張り切ってを持ち上げようしたんですけど結構重いんすよね。なのでグルッと回して向きを変えようと思ったんですよ。横向きに回せば良いのになぜか縦向きに回してしまったのが失敗でしたね。最後ひっくり返す時に手がスベって

ビターン!!!バキッ!!!

 

はい。すのこが一部割れてしまいました。

割れたすのこを拾うのが面倒くさくてほったらかしにしていたら後日掃除機をかけていた旦那に見つかって冷たい目線をおくられてしまいました。というお話でした。

みんな!割れたすのこはちゃんと拾おうな!!!!

 

ちなみにこれもまた問題なく使えています。無印良品すごいぞ!!!

 

2年後

すっかり2年も経ったわけですが全然余裕で使えちゃってますね。マットレスひっくり返すのも初めこそ3ヶ月に一回くらいやってましたが結局全然やらなくなってしまいました。

ベッドの下も20cmくらい余裕があるので収納として使っています。

今は3coinsで買った不織布の箱を使っているのですが次に無印週間がきたら専用の収納ケースが欲しいな~っと思う日々です。

5000円くらいするから無印週間がこないと買えない。

 

3年後

引っ越しました!バラして再度組み立てしたらきしみ音が再発しましたが、1~2ヶ月で音がしなくなりました!不思議!

ベッド本体で無く床がきしんでいたのでは説もありますが不明です。

寝心地などは相変わらずGOOD!!慣れ親しんだ私の寝床感があって秒速で眠りに落ちます。

おそらく数年放置していた敷きっぱなしマットレスですが、 引っ越しに際して裏表確認してみましたがカビなども生えておらずキレイでした!

たまに窓開けて換気してるのが良かったのかな。

 

 まとめ

以上、無印良品のパイン材ベッドについてのレビューでした。

安いしデザインもシンプルで良いし気に入っています。ラッカー塗装されているので木目の優しさを残しながらスベスベ~な触り心地が良い感じです。

組み立ても簡単だし一人暮らしの新生活を始めたいそこのあなたにうってつけ!

もしきしみ音がしても100均フェルトで補修すればOK!
3年毎日使っても問題なく使用できる!

無印良品のパイン材ベッド、オススメです!